人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワキガでお悩みのあなた!原因をチェックして改善させましょう。


by itlp1aqp

ワキガは遺伝する?

残念ながら、ワキガは遺伝することが確認されています。


このため、子どもに遺伝するのではないかとお悩みの人も大変多いようです。


ワキガの原因は、脇の下にあるアポクリン腺の数だとなっているんです。


アポクリン腺は全身にある汗腺とは違う汗を出す器官ですが、その数が多いとワキガになるとされているのです。


そして、そのアポクリン腺の数は遺伝すると言われているんですね。


ワキガの体質は優性遺伝のため、両親のどちらかがワキガ(ごく稀に、このニオイが好きでたまらないという方もいるそうです)体質を持っているだけで、その子どもに発症する可能性があります。


また、両親が揃ってワキガの場合には、その子どもはワキガのダブルファクターになる場合もあるかもしれません。


ダブルファクターとは、両親から各ひとつずつもらった遺伝子の両方がワキガ体質と言う事です。


優性遺伝とはどちらか一つだけでも受取れば、つまり、シングルファクターでも発症するものなのです。


でも、両親がともにワキガ(ごく稀に、このニオイが好きでたまらないという方もいるそうです)の場合には、その子どもはダブルファクターになる可能性があり、その場合にはその子どもは100%ワキガ体質(生活習慣を見直すことで、ある程度変えることができるでしょう)が発症してしまうことになります。


遺伝子は全て、両親から各一つずつもらった二本で一対になっています。


父がワキガのシングルファクターで、母がワキガ体質ではない場合、以下のようになります。


父 Aワキガ(腋臭症ともいわれる腋窩の汗が独特の悪臭を発する症状のことです)体質 Bワキガ体質(遺伝や環境にも左右されますが、本人の努力次第で変えられることもあります)ではない/母 Cワキガ体質ではない Dワキガ体質(形態的特徴、反応機能上の特徴、心的現象上の特徴の三つを合わせた人それぞれの性質をいいます)ではないこの場合、子どもは以下の様な割合でワキガ体質になるのです。


父A・母Cと父A・母Dの遺伝子をもらった場合は、ワキガ体質シングルファクター


50%父B・母Cと父B・母Dの遺伝子をもらった場合は、ワキガ体質ではない


50%両親共にワキガ体質シングルファクターの場合は、以下のようになります。


父 Aワキガ体質(生活習慣を見直すことで、ある程度変えることができるでしょう) Bワキガ(遥か昔には、畭性を惹きつけるフェロモンとして役立っていたようです)体質ではない/母 Cワキガ体質(形態的特徴、反応機能上の特徴、心的現象上の特徴の三つを合わせた人それぞれの性質をいいます) Dワキガ体質ではない父A・母Cの遺伝子をもらった場合は、ワキガ(遥か昔には、畭性を惹きつけるフェロモンとして役立っていたようです)体質ダブルファクター


25%父A・母Dと父B・母Cの遺伝子をもらった場合は、ワキガ(日本では特に神経質に気にする傾向がありますが、欧米社会ではあまり気にしないのだとか)体質シングルファクター


50%父B・母Dの遺伝子を貰った場合はワキガ(腋臭症ともいわれる腋窩の汗が独特の悪臭を発する症状のことです)体質ではない


25%両親のどちらかがワキガ体質(体型や性格など、それぞれの要素がお互いに影響しあって形成されるといわれています)ダブルファクターの場合父 Aワキガ体質 Bワキガ(日本では特に神経質に気にする傾向がありますが、欧米社会ではあまり気にしないのだとか)体質/母 Cワキガ体質ではない Dワキガ体質ではない全ての組み合わせで、子どもはワキガ体質シングルファクター

100%
by itlp1aqp | 2012-10-27 16:09 | ワキガ